旅ノマドになりたい

旅をしながらノマド―ワーカーとして働く生き方

ノマドライターとして仕事を取る

ノマドライターとしてライティングの仕事をしています。

ライターって、どんな感じで仕事しているんだろうと思っている人もいると思います。私は主にクラウドソーシングの会社を通じて仕事をいただいています。

 

クラウドソーシングというのは、ネットを使って仕事の契約ややり取りを行います。

仕事への応募も、仕事の内容の説明もすべてインターネット上で行います。

 

案件によっては、会社で打ち合わせというものもありますし、取材が必要なライティングのお仕事もあります。でも、私はそういうお仕事には応募しません。

だって、ノマドライターを目指していますから。

 

f:id:SoloTraveler:20200309061713j:plain

 

クラウドソーシングを利用するには、そういうサイトに登録することから始めます。

私がメインで使っているのは、クラウドワークス です。

 

他にもクラウドソーシングの会社はありますが、クラウドワークスは規模が大きいので、仕事もたくさんあります。最近は、テレビCMもやってますよね。

 

無料登録は簡単で、すぐに仕事を始めることも可能です。

以下の記事で詳しく説明されているので、興味がある方はどうぞ。

 

writer-biz.com

 

ネットだけでやり取りするので、ちょっと不安を感じる人もいるかもしれません。

私も最初はちょっと不安もありました。

 

でも、そのためにクラウドソーシングサイトの運営側が間に入ってくれるので、トラブルを避けることになっていると思います。

ライティング以外の仕事もありますし、本業だけじゃなく副業としても使えますよ。